アメリカの現地校のランチは、学校で買ったり、家から持ってきたりして、みんなで一緒にカフェテリアで食べることが多いです。
ランチタイムは異文化交流の場だなあと思います。
娘が通っていたのは約10年前。ナッツの絵が貼られているテーブルがあり、そこはアレルギーの子のための場所でした。
ナッツアレルギーは重篤な反応が出る場合があって、特に注意が必要です。
娘の親友は強いアレルギーがありました。
学校から帰ってきた娘「今日もサマンサと一緒に座れなかった」と悲しそう。
この時、お弁当のご飯にかけたゴマにも反応する可能性があると知りました。
ちりめんじゃこを持たせた時は、「目がいっぱいある。気持ち悪い~!」と言われて困ったそうです。
ですが、日本人とアメリカ人のハーフのお子さんが「ジャコ!」と美味しそうに食べるのを見て、みんなが試したそう。
翌日からは、「友達にもあげるから多めに入れて」と言われたのを覚えています。
ランチといえば思い出す、懐かしい体験です。
海外生活は大変なこともたくさんありますが、この経験が豊かな人間性を育てていくのだと感じています。
「カンタン・おいしい・からだにやさしい」
家庭料理研究家
柏木京子
自宅でオンライン - 柏木京子のオンライン料理教室 (cook-coach.com)
Kyoko gohan(@kyoko.kashiwagi.90) • Instagram写真と動画