アメリカでは肉がかたまりで売られています。
スライスされた肉を使い慣れている私たちは、やりにくさを感じるところ。
ですがこれを食習慣からみると、興味深いです。
日本では、ガス台にフライパンや鍋をのせて調理することが多いですよね。
スライスした肉を野菜と一緒に焼いたり煮たりして、お箸を使って食べます。
一方、アメリカの家にはオーブンが備え付けてあることがほとんど。
彼らはかたまり肉をオーブンで焼き、ナイフとフォークを使って食べます。
ガス台もありますが、あまり使わないそうです。
郷に入っては郷に従え。
「かたまり肉を買って、オーブンを使ってみよう!」とやってみました。
かたまり肉で使いやすいのは豚ヒレ肉、「Tender」という部分です。
細長い棒状で売られていて、柔らかくて切りやすいし、薄くスライスする必要もありません。
炒め物、ヒレカツなどにアレンジしやすく、重宝しています。
スライス肉を使いたい時は、かたまり肉を一旦冷凍し、半解凍でスライスします。
少し高めですがアジア系スーパーで買うこともできます。
「カンタン・おいしい・からだにやさしい」
家庭料理研究家
柏木京子
自宅でオンライン - 柏木京子のオンライン料理教室 (cook-coach.com)
Kyoko gohan(@kyoko.kashiwagi.90) • Instagram写真と動画