メインガゾウ
2024年2月5日
日本語検定

挑戦! にほごんの日本語検定【語彙編】

7級(小学校2年生レベル)

 一、二の(   )の中に入る、いちばんよくあう言葉(ことば)はどれでしょうか。   

  番号(ばんごう)でこたえてください。  

 

 父(ちち)の日に、父のくつを(   )に、みがきました。   

  [ ぽかぽか  ぴかぴか  ぷかぷか ]  

 

 弟(おとうと)は、あしたの遠足(えんそく)がたのしみで(   )しています。

  [ うろうろ  うきうき  うとうと ]

 

 

6級(小学校4年生レベル)  

 一は、【   】の中の言葉とにた意味を表す言葉を、二は、【   】の中の言葉と反対の意味を表す言葉をえらんで、番号で答えてください。 

 

 ◎にた意味を表す言葉 

【勉強】

   [ 学生  学力  学習 ]   

 

◎反対の意味を表す言葉

 二 【欠席(けっせき)】

   [ 出席  着席  満席(まんせき) ]    

 

 

5級(小学校卒業レベル)  

 一、二のようなことを言うとき、(   )に入る言い方として最も適切なものを一つ選んで、番号で答えてください。(当てはめるとき、「目が回る」が「目が回っ(て)」となるように、形が変わることもあります。)   

 

 おばは、三歳(さんさい)のいとこが、いつも(   )ところにいないと不安だとこぼしていた。 

 

 幼稚園(ようちえん)に入ったばかりの弟は、母が(   )とすぐにいたずらをする。      

 

   目が回る  目がとどく  目をはなす  目を配る

 

 

4級(中学校卒業レベル) 

 一、二の【   】の中の二つの言葉は、表す意味のうえでどんな関係になっているでしょうか。同じ関係になっている組み合わせを一つ選んで、番号で答えてください。どちらの言葉が前で、どちらの言葉が後になっているかということにも注意してください。  

 

【前進——後退】

  延長——短縮   出現——消息

  集合——発散   増加——加減   

 

【卓球(たっきゅう)——テニス】

  建設——ビル          鉛筆(えんぴつ)——ボールペン

  映像——ニュース  食事——レストラン 

 

 

 

令和6(2024)年度第1回日本語検定(準会場)—日本語検定委員会主催 
 
6月14日(金)・15日(土)(海外は13日(木)・16日(日)も実施可) 
申込期間:3月1日(金)~5月17日(金)   
 
お問い合わせ・資料請求はこちら
 Email:info@nihongokentei.jp 
URL:https://www.nihongokentei.jp  
 
後援:文部科学省/全国連合小学校長会/全日本中学校長会/全国高等学校長協会/ 日本PTA全国協議会/日本商工会議所/経団連事業サービス 他 
特別協賛:読売新聞社 
協賛:時事通信社/東京書籍 

 

 

解答解説は次のページにあります。

 

 

すべての記事をご覧いただくには、JOES マイポータルにログインする必要があります。

JOES マイポータルへの登録は無料です。
未登録の方はこの機会にぜひご登録ください。