11月19日、JOES Davos Next2025の基調講演が、全世界に向けて配信されました。 これまでの基調講演は、レクチャー形式、対談形式、事前収録方式と、毎年、講師の先生方と相談しながら、柔軟にスタイルを変えてきました。今年は、フリーキャスターの桑原りささん(インタビューはこちら)が聞き手をつとめる対談スタイル。講師は、「ウェルビーイング」の専門家・九州大学主幹教授 都市研究センター長の馬奈木俊介先生です。
スタジオはJOESの会議室に設営。リアルタイム配信ですから、機材のトラブル等があって映像や音声をお届けできない事態になったら大変です。機材担当、構成担当、そしてタイムキーパーなど、スタッフが手分けして、慎重に準備を進めました。
こうして迎えた講演当日。さすがに緊張がありつつも大きなトラブルはなく、これまで準備を進めるなかで信頼感を高めてきた仲間同士で声をかけあってスムーズに進んでいきます。
馬奈木先生からは「ウェルビーイング」ということばの定義、ウェルビーイングの数値化の方法とそれが有効な理由、ウェルビーイングの重要要素(お金、環境、健康、家族、友だち)についての解説があり、後半には参加者から寄せられた質問にお答えいただきました。「ウェルビーイングを計測して可視化できれば、改善することもできる。それを、世の中がいい方向に行くためのツールとして使ってほしい」ということばがとても印象的でした。
真面目な表情から時折ポロっと出る面白い発言で和ませてくださる馬奈木先生のお人柄、そして、どんな事態にもにこやかに落ち着いて安定感抜群の桑原さんのファシリテーションに助けられ、無事に配信を終えることができました。
(取材・執筆:只木良枝)
当日の現場のオフショットをお送りします。

グリーンバックが用意されてなかなか本格的。

隣の理事長室から、理事長の綿引(右)も覗きに来ています。











「しあわせ」と「幸福」の訳し分けなどについて具体的な質問が。



.png)

あっという間に後半がはじまりました。

世界をつなぐ大イベントを成し遂げた、この笑顔をご覧ください。
基調講演視聴のお申し込みは2025年11月12日で締め切りました。申込者にはライブ視聴とオンデマンド配信のURLをお送りしています。
JOES Davos Next 2025公式サイトはこちら
https://www.joes.or.jp/kojin/jdnext
.jpg)






