明光学園中学校・高等学校【福岡県】
2024年12月23日
受け入れ校紹介

明光学園中学校・高等学校【福岡県】

ネイティブ教員による英語授業に注力する
カトリック系のミッションスクール

カトリックの精神に基づく教育を実践する女子校

福岡県大牟田市に位置する明光学園中学校・高等学校は、70年以上の歴史を誇るカトリック系のミッションスクール。1808年にイタリアのヴェローナで創立されたマダレナ・カノッサ修道女会が設立した日本で最初の学校で、1952年の設立以来、女子校として運営されている。

 

「本学園では、キリスト教の『愛の精神』を学ぶことを通して、社会に貢献できる自立した女性の育成を目指しています。学校に隣接する修道院には、ヨーロッパや東南アジア出身のシスター方も複数人おり、宗教行事だけでなく、通常の学校生活でもシスター方と生徒達が関わる機会もあります。創立者マダレナ・カノッサを記念するミサをはじめ、ロザリオの祈り、聖母祭、クリスマスの集いなど、ミッションスクールならではのイベントを年間を通して行っています」

 

そう語るのは、諸田浩美校長。カトリック系の女子校らしく制服があり、マナー教育なども徹底して行われている。ただ、細かいルールで生徒を縛るような雰囲気はなく、生徒たちは自主的に節度ある着こなしや髪型を心がけているという。

 

現在、全校生徒は中学校・高校合わせて約300名。少人数の環境で丁寧な指導が受けられるのが魅力だ。アクティビティでは、美術部の活動が盛んで、ほかにもボランティア部、聖書研究部などミッションスクールらしい部もある。週1回、外部の先生の指導を受けられる茶道部、華道部も人気だ。  

12月に行われるクリスマスの集い

 

難関大学を目指す中高一貫の「ソフィアコース」

明光学園中学校・高等学校では、中高一貫指導によって、高い進学実績を実現している。ハイレベルな授業で難関大学を目指すなら「ソフィアコース」を選ぶのが王道だ。ここでは、中学校3年次から「先取りコース」で高校の学びに触れることができる。そして、高校1年次から難関大学の入試に対応できる学力の養成を目指し、高校2年次からは個々の志望大学に合わせて、文系・理系に分かれて、知識を深めていく。特に英語の授業には力を入れており、授業時間数を増やして、一般受験や総合型選抜(推薦入試)に対応できる英検準1級レベルの英語力習得を目指していく。 

 

「高校のソフィアコースでは、ネイティブ教員が担当する英語オンリーの授業も用意しています。アメリカ人、フィリピン人の計3名(外部講師含む)のネイティブ教員がいるので、帰国生も自然に馴染めると思います。生徒の中には保護者が外国籍のルーツを持つ者も多く、多様性を感じながら学ぶことができます」

 

高校では、ソフィアコースのほか、「特進コース」「進学コース」「音楽コース」「美術コース」を選ぶことも可能。特に近年は、美術コースが人気で、多摩美術大学、京都芸術大学など、アート系の大学への進学実績も豊富だという。 

 

いずれのコースでもグローバル教育には力を入れており、修学旅行では3泊4日の予定で、同級生と一緒にシンガポールを訪れる経験をすることができる。また春休みを利用して、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの語学学校で学ぶ10日から2週間の短期語学留学制度もある。  

 

高等学校には英語のみで受験できる一般入試も

明光学園中学校・高等学校では、帰国生向けに特化した入試制度はない。それでも帰国生に有利な入試制度は豊富にある。中学校の場合、英語・国語のテストと英語による面接で合否を判断する「B日程」が帰国生におすすめ。入学後の授業についていけるかを判断するためにも「中学校の入試では、国語のテストは必須です」と諸田校長。

 

高校から入学する場合は、「特進」「進学」「音楽」「美術」のいずれかのコースを選んで受験する。帰国生は、国語・数学・英語の3教科で受験できる専願入試を選ぶのが一般的。英語のみで受験できる一般入試(後期)という形式もあるので、どの入試方式が自分に合うか、学校に相談してみるのがいいだろう。

 

通常の入試は、中学校1年、高校1年からの入学を目指すものだが、年3回の出願期間を設けて、ほぼ通年で募集している「転入試験」もある。転入の場合は、中学校は1年次から3年次まで、高校は1年次から2年次の1学期まで受け入れている。

授業風景
授業風景

 

推薦入試で難関私立大学を目指す生徒が多い

ソフィアコースや特進コースを選んだ生徒は、推薦入試の「総合型選抜」で首都圏の難関私立大学を目指すケースが多い。カトリック系のミッションスクールである明光学園中学校・高等学校は、いわゆる「カトリック推薦枠」を利用できる。この選抜方式で、上智大学、南山大学、聖泉女子大学、ノートルダム清心女子大学などを目指すことができる。

 

ほかにも学校推薦型選抜(旧:指定校推薦)枠で、立教大学、津田塾大学、立命館大学、立命館アジア太平洋大学、関西学院大学、西南学院大学、福岡大学などを目指すことができる。 最後に諸田校長より、受験生に向けたメッセージをいただいた。

 

「中学校も高校もコンパクトな環境を活かした少人数教育が特色です。『やりたい』と手を挙げれば、なんでも挑戦できる環境がここにあります。生徒一人ひとりが興味のある学びと精一杯向き合えるのが、本学園の魅力だと思います。帰国生の方には、ぜひ海外の風を運んできてもらいたいです。もともと個性のある生徒が多い学校なので、海外のカルチャーを受け入れる素地はあると思います。海外にいらっしゃる方からのご質問は、学校Webサイトの問い合わせフォームにお送りいただくのがスムーズです。もちろん国際電話をかけていただくことも可能です」  

 

■入試関連 問い合わせ窓口

https://welcome.meiko.ed.jp/contact/  

 

次のページ:生徒の声